質疑応答にて・・

試験日程を変更したおかげで、受験番号が一番最後になったので、ほかの受験者の受け答えを聞きながら自分の答えを考えました・・
みんな緊張していたみたいでしたが、自分はなぜか楽しく試験を受けることができました。なぜなら、とりあえず自分ほど年齢がいっている人はいなかった(最高で27才)のと、もちろん落ちることは考えていなかった(落ちたらまた別ルートを探せばいいと思っている)からです。
でも、ほかの人はなぜかもう後がないようなセリフばかりでした。7月入所にあわせて上京する人が半分くらいいて、試験官から
「もし、入所できなかったらどうするんですか?」とかツッコミが入って、
「最後のチャンスをいかしたい!」とか答える人ばかりでした。
なんでここの試験に落ちたらダメみたいな物言いをするのか不思議でなりません。夢をあきらめないのであれば、道はいくらでもあると思うのにな・・