休み時間・・

「今日入所した4人の人、質問があったら聞いてください。」
「一般生活で心がけること、自分は素人なので、活舌をよくするために自宅で出来ることを教えてください。」
「母音交差表にしたがって、発声訓練をしてください。変則50音発声訓練をしてください。あと、一番大切なのは、日常生活ではっきり話すことを心がけてください。」
母音交差表とは「あいうえお」「いうえおあ」「うえおあい」といった1つずつずらした発声訓練のことです。もちろん全行行います。変則50音発声訓練とは、「あえいうえおあお」と順に発声することです。

ほかの人でなんか知ったかでこれこれをすればいいですか?とか聞いている人がいたけど、最初から背伸びして大丈夫ですか?
自分は先生になにかツッコミが入るたびに
「わかりません。おしえていただけますか?」
「自己流でうまくなるとは思っていないので、今ここにいます。」